サイト改善をした方がいいことは分かっているが、簡単には進まない…
そんな中、WEB広告の競争激化・コロナによるオフライン展示会の中止等目まぐるしく情勢が変わっていく…
そんな厳しい状況下に置かれているWEBマーケティングご担当者様も多いのではないでしょうか。
今回は、サイトを改修するまでの1年間、B-HACK CROを上手に使って成果を創出した備前化成の吉田様に話を伺いました。
備前化成株式会社 吉田様
【どのような事業をしていらっしゃるのでしょうか?】
自然素材の力を活かした、機能性食品素材、健康食品・サプリメント、医薬品・原薬の製造販売を行っています。健康食品・サプリメントの製造については、当社独自の技術を提供しながらお客様ブランドの製品を主に製造しております。
【具体的にターゲットとしては、どんなところになりますでしょうか?】
1.健康食品を販売するメーカー様
2.パートナー企業として、大学研究機関・創薬ベンチャーの企業様
です。
【吉田様の担当領域・役割を教えてください】
主に当社のマーケティング領域を担当しています。業界雑誌や展示会などで、当社の新しい技術などを紹介しておりますが、近年は特にデジタルマーケティングに力を入れています。
WEB広告の競争激化…オフラインリードの減少…など厳しい状況
【サービス導入前にはどのようなプロモーション施策をしていたのでしょうか?】
リスティング広告やディスプレイ広告等のWEB広告を数年間行っていました。当初はまだ私たちの業界での競合広告が少なかったため良い反応が得られていたのですが、コロナ禍発生後暫くしてから急激に競合が増えたために、入札単価が急上昇し効果がダウンしてきていました。
【オフラインの展示会等もされていたのでしょうか?コロナによる影響はありますか?】
オフラインの展示会にも年に2~3回出展はしています。ただ、コロナによる影響は大きく、来場者数は半分程度まで一時は下がっていました。
CVに至る導線が不十分なサイト構造
【サイト内において課題に思われていたことはなんですか?】
WEB施策では、お客様の課題を当社製品・サービスで解決していただくための第一歩として、まずはお問合せをいただくことを目標にしています。ただ、当社のサイトは7年以上前に作成したもので、そのようなWEB施策を前提に作られていないため、CVに至る導線が不十分であることが問題でした。
【サイトの改修の話が出ていると思いますが、進行していくのは時間がかかるものなのでしょうか?】
想像していたよりも時間がかかると感じています。業者の方との目標やイメージの共有をして、すり合わせることを繰り返しておりますが、納得するものを完成させる為にはある程度の期間が必要だと思います。
サイト改修までの間、B-HACK CROを活用。旧型サイトの導線を整備
【B-HACK CROはどういう使い方を想定して、興味を持っていただいたのでしょうか?】
サイトを改修するまでは、7年前に作ったサイトをお客様に見ていただきます。その中で、サイトの導線を整える施策として興味を持ちました。
B-HACK CROはサイト内の問合せに繋げる導線作りに直結できるため、即効性のある施策になると思いました。
【導入の際に決め手となった点があれば、教えてください。】
1.費用も含めた手軽さと
2.当時当社を担当していただいた方のとても親切で迅速なご対応でした。
これなら安心して施策を始められそうだと感じました。始めから使いこなそうと思っても難しいので、まずは貴社のアドバイスを受けながら運用していこうと考えていました。
全体的に直帰率が改善・問い合わせ数も増加傾向
【B-HACK CROを導入して何か効果として感じられることや反応などありましたか?】
数値的には、導入前に比べ導入後は全体的に直帰率が改善してきていると思います。また、他の要因も含まれることですが、問合せ数も増加傾向にあるように感じます。
【ポップアップにおけるクリエイティブの効果については、御社の場合、ロゴ画像の方が総じて効果が高いと思うのですが、これはABテストの末に分かったのでしょうか?】
そうですね。色々な画像や文言をABテストをしていって、効果が良いものを残しています。今後も画像や文言については模索していきたいです。
※ロゴの画像を使ったポップアップの反応がよい
月1回の丁寧な提案と改善のサポート
【サポート内容としてはいかがでしょうか?】
何をどうしたらよいのか分からない状態から、丁寧にご提案をいただき、また改善のアドバイスをいただき、少しずつ分かるようになってきました。一緒に伴走してくれているという点で非常に満足しています。
【具体的に役立っている提案やレポートがあれば教えてください。】
どういう施策をやってみたらいいかというアイデア出しがあるのが助かっています。また、季節がらみのイラストを使ってみたり・工程のフローの画像を使ってみたりとご提案をいただくうちに、だんだんと改善の勘所がつかめてきた点もよかったと思っています。
【ズバリ、B-HACK CROにおいて一番ご評価いただいているポイントはどこでしょうか?】
当社のレベルや実情に合わせて寄り添っていただけるサポートです。
今後他にB-HACK CROで試してみようと思っていることはありますか?
一度CVに至った方や、特定ページを閲覧された方に向けて、次のアクションに繋げてもらうためのクリエイティブを設定するなど検討していけたらと思います。
0コメント