前年比、コラムからのCVR2倍を達成! シンプルな機能と導入しやすさが決め手

SEO施策等の集客施策で流入は増えたが、CVまでつながらない…。
そんな課題をお持ちのBtoBマーケターの方も多いのではないでしょうか。
今回は、サイト流入からお問合せへ繋がる導線を整えることで、前年比CVR2倍を達成したフリービットの玉城様にB-HACK CROの活用方法を伺いました。

フリービット株式会社 玉城 様

https://freebit.com/


SEO施策等の集客施策で流入は増えたが、CVまでつながらない…。
そんな課題をお持ちのBtoBマーケターの方も多いのではないでしょうか。
今回は、サイト流入からお問合せへ繋がる導線を整えることで、前年比CVR2倍を達成したフリービットの玉城様にB-HACK CROの活用方法を伺いました。

■B-HACK CROで流入~問い合わせへの導線を整える

【御社の事業内容を教えてください】

フリービットは「Being The NET Frontier!」(Internetをひろげ、社会に貢献する)を企業理念として掲げ、祖業としてISP's ISPというビジネスを行ってきました。

そんなフリービットの事業の中で、現在B-HACKを利用している「freebit MVNO Pack」は、ドコモのLTE及び5G回線を利用したMVNO事業や独自プランの提供をサポートするサービスです。エンドユーザ様向けにもIoT向けにも、幅広くご利用いただいています。ユーザ数に応じて最初はアカウント卸からスタートし、ユーザ数が増えたら帯域幅での回線提供とシームレスなサービス構築が可能なので、事業の規模に応じたビジネス展開が可能です。

【どのようにB-HACKを活用されていますか?】

B-HACK導入前、SEOの施策が成功し、流入は増えました。しかし、お問合せへ繋がる導線が弱く、ハードルがあるように感じておりました。そこにポップアップという1ステップを挟むことにより、お問合せにつながりやすくしています。

【他にも様々なツールがある中でなぜB-HACKを選んでいただけたのでしょうか】

  1. ご提案段階で導入の結果シミュレーションがあったこと
  2. シンプルな機能で低コスト
  3. 短期間から始められるという手頃さ

この3点です。

BIツールのオプションなどでポップアップ表示ができるものもあるようでしたが、B-HACKのシンプルな機能のみでサービス提供しているところが良いと思いました。
また、ポップアップ導線はBtoCではよく見られるものの、BtoB企業で行うのは珍しくどのように効果が出るのか興味がありました。


■コラムページにおいて、前年比CVR2倍を達成

【コラムページの流入数の割合が多いのでしょうか?】

はい、「freebit MVNO Pack」においてはコラムのPVが占める割合が多いです。IoTに関するコラムを連載していて、毎日たくさんのお客様に閲覧していただいております。しかし、そこからサービスの問合せにつなげることがなかなか難しいという状況でした。

【コラムのCV数に導入前と比べて変化はありましたか?】

CV数は導入してから一度も導入以前を下回ることは無く、前年同月比で平均 約2倍のCVを獲得できています。


■お客様に刺さるポイントを探してABテスト

【現在安定的にCVが取れていると思いますが、それまでにどのような改善施策をおこないましたか?】

お客様に刺さるポイントを探るためにABテストを繰り返し実施し、良い結果が出た方を残すようにしています。

・コラムを見に来たお客様に対して初めからポップアップを出すのではなく、スクロール率や滞在時間を条件に表示を行うよう調整

・ターゲットが限定されているコラムに関しては、その記事のお客様に向けたポップアップを表示する

効果がよかったのは、上記のような施策です。毎月の実施報告とその結果からご提案をいただき、相談しながら改善に取り組んでいます。

【クリエイティブ面でも工夫していることはありますか?】

現状特に効果が出ているのは、サービスロゴを入れたシンプルなクリエイティブです。
商材が一目で連想しやすい写真や担当者が受け答えしている写真、サービスの特徴を4コマ漫画のように展開させるgifを使った方法など様々試していますが、その中でもよりシンプルなメッセージの方がお客様に伝わりやすいのではと推測しています。

【gifクリエイティブについてもシンプルな方が効果がよいのでしょうか?】

現在ABテスト中です。gifを使ったクリエイティブも、最初は4つのメッセージをぎゅうぎゅうに詰め込んだクリエイティブを展開させていたのですが、現在は実験的に、シンプルな1つのメッセージを載せたクリエイティブを展開させて、ABテストしているところです。

■コンサルティングサポートプランの活用

【コンサルティングサポートプランについては、お役立ちできていますか?】

WEBマーケティングのプロである専任スタッフからのアドバイスや、分析を踏まえた改善案がいただけるというのは本当に役立っています。
定期的に運用の分析結果を頂けるのはもちろん、こちらで具体的な見せ方や内容は決まっていないが、こんなことがやりたい、といった相談にも応じていただけたり、クリエイティブの提案もいただけるので非常に助かっています。


■B-HACKがおすすめの企業

【もしも、B-HACK CROをおすすめするとしたらどのような会社に、おすすめしますか?】

行っている施策同士の結びつきが曖昧でなかなか結果に反映されないという事業者様でしょうか。
B-HACKは低コスト・短期間から始められる手ごろさと、担当者が一貫してサポートしてくれるのでWEB施策をやったことの無い事業者様は、最短3ヶ月から始められるB-HACK CROを利用することによりスモールスタートで現状に変化を加えることができるのではないかと思います。

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