BtoB特化のWEB接客(B-HACK CRO)でCVR改善を狙う

BtoB企業では、とにかく集客に重点が置かれやすく、
サイト内の改善が二の次になってしまっている…というケースもよく見受けられます。
今回は、M&Aや相続など経営者のお悩みを解決している株式会社M&A DXのCMOである荒木様に
BtoBの企業の集客やサイト改善についての考え方・B-HACK CROの活用法を伺いました。

【どのような事業をしていらっしゃるのでしょうか?】

M&Aで発生する損失をカバーする損害保険を全M&A案件に無料付保!をキャッチコピーに安心安全なM&Aのパイオニアとして、事業承継をはじめあらゆるM&Aニーズに対応して事業を展開しております。

M&A業界では通常1つの会社で5つ程度のサービスしかありませんが、M&ADXでは15のM&Aに関するサービスを程展開しており、

・企業提携に関する仲介
・企業提携に関するファイナンシャルアドバイザリー(FA)
・セカンドオピニオン(M&Aの相談)
・スキーム立案・実行支援
・財務・税務調査業務(DD)
・株価算定
・PMI(Post Merger Integration)支援
・PPA(Purchase Price Allocation)
・後継者育成支援
・オーナー支援
・相続対策
・計画策定支援
・資金調達
・スナイパーサービス(ニーズ探索・ソーシング)
・CVC運営支援

など経営者の悩みをまるっと解決することができます。
また、業界・会社規模を問わずご相談をいただいております。


【荒木様の担当領域・役割を教えてください】

CMOとしてマーケティング責任者をしています。


CVR向上のためBtoB向けのCROツールに着目

【サービス導入前のサイトにおいて、課題に思われていたことを教えてください。】

CVRが悪かったことに加え、売上につながる問い合わせが少なかったことが問題でした。
LPの改善だけも考えたのですが、ユーザーに向けて最適な訴求をするには、ユーザーに合わせて訴求が変えられる、CROツールの方がいいと思い導入を決意しました。

【他に比較したサービスなどはありましたか?】

実はB-HACK CRO導入前に、「企業ドメインが取れるチャットボット」を実施していたのですが、効果が悪く、「企業ドメインが取れるCRO」であるB-HACK CROを試してみようと思いました。またCROのツールもいくつか導入時に比較しました。


※B-HACK CROポイント!

B-HACK CROでは、WEB接客機能に加えて、サイトに流入してきた企業のリストを取得することができます。取得できる項目は16項目です。

【導入の際に決め手となった点があれば、教えてください。】 

  1. IPアドレスによる出し分けなど機能特化があったこと
  2. 値段が安いこと
    で、B-HACK CROに決めました。

社内では関心が薄くなりがち、でもサイトでの離脱を防ぐことは大事

【現在はどのようなページでB-HACK CROを活用していますか?】

基本的に全部のページに付けています。中でもPV数が多いページ・離脱率が高いページは改善をして、離脱率が下がるように取り組んでいます。

【B-HACK CROを導入して何か、お客様や社内から反応はありましたか?】

お客様から、ハイテクだねという意見を言われることがあります。
社内の反応としては、導入して長くなってきたので、みんな違和感なくサイトを見ている感じがします。
どうしてもSEO施策やYoutubeの施策など集客ばかりに関心がいき、集客で集めた人をお問合せに導く方の施策は劣後しているような感覚を持っております。


サイトのデザインに溶け込まないバナーの方が効果がよい?!

【お問い合わせ・シミュレーション・ホワイトペーパーと3種類の遷移先があると思いますが、ポップアップの遷移先はどのように決めているのでしょうか?】

ABテストをして遷移先を決めていきました。CTRが高い、コンバージョンに寄与しているなど効果が良いものを残しています。

【クリエイティブに関して効果がよいクリエイティブはありましたか?】

背景に溶け込まないバナーの方が、案外目立ってよかったということがありました。
背景と全く同じ画像や色合いを使うよりも、サイトのデザインと少し異なるデザインの方が反応がいいのは意外でした。
文言でいくと、具体的な数値を載せた文言の方が反応よかったです。

【コラムの活用などもされていると思いますが、いかがでしょうか?】

PV数が多いところ、相続系のページがよくCVに至っています。タクシー広告等で集客をしてきたお客様よりも、SEOでやってきたお客様の方がCVに至る割合が多く、これはB-HACK CROを使って、把握することができたのでよかったです。

ポップアップ内でフォーム登録まで完了できる機能に期待

【今後他にB-HACK CROで試してみようと思っていることがあれば教えてください。】

PV数が多いページごとに、文言を変えていきたいです。また、取得したサイト流入企業情報を使い切れていないので、活用していきたいと思っています。機能拡充の面では、ポップアップ内でフォーム登録まで完了できる機能を開発中ということなので、楽しみにしています。
コンバージョンまで1クリック分ユーザーの手間がなくなるので、CVRが上がりそうだなという気がしています。


株式会社M&A DX
会社HP: https://madx.co.jp/
相続・M&A大学: https://subaru-inc.co.jp/manda_souzoku_daigaku/
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCRv33bOq5Rtg-nc6WxMyp9g
Twitter: https://twitter.com/madxcojp

0コメント

  • 1000 / 1000